ダイハツ タフト 車中泊もイケちゃう?

ダイハツ公式サイトより出展

最近はコロナ渦の影響の為かキャンプやグランピングなどのアウトドア人気が非常に高まっているようですね。

YouTubeなどでもキャンプ動画の検索回数や動画再生回数が異常な伸び率を記録してるそうですよ!

そんな中、軽自動車で車中泊をしながらキャンプをする人達が増えてきているそうです。

車中泊と言えばハイエースなどの大型ワンボックスを連想しがちですが、最近は小型車両でコンパクトな車中泊がうけているみたいです。

車で車中泊をすれば宿泊費なども浮かせる事もできますし起きてすぐに移動できるので、とても便利なんですよね~

ダイハツ タフトはそんな人にもピッタリなサイズ感と機動力が備わっている軽自動車なんです。

軽自動車でキャンプと言えばスズキのジムニーを思い浮かべる方が多いと思いますが、車中泊するなら断然タフトがおすすめです!

広い室内空間をもっていて、ほぼフルフラットになるシートアレンジもできるのでエアーマットを買えば快適車中泊ができちゃいます。

また、タフトの特徴の一つとして大型のサンルールを装備している所もいいですね!

青空SUVと公式サイトで謳っているように開放的なサンルーフを装備しているので、ドライブ中の開放感は格別だと思いますし、サンルーフから見る星空の眺めも最高だと思います!

先進の安全技術としてはダイハツ・スマートアシストを装備していているので、万が一の事故の回避、被害の軽減に威力を発揮してくれます。

また私が注目しているのは、アダプティブクルーズコントロールが全車速追従タイプってことですね。

これは、一度セットさえしてしまえばゼロ停止までサポートしてくれるのでロングドライブや渋滞時に威力を発揮してれる装備だと思います。

アダプティブクルーズコントロールは最近の車には標準ともいえるくらいの普及率になってきていますが、全車速追従タイプのクルーズコントロールを採用している車は実はまだまだなんですよね~

全車速追従タイプじゃないと、ある一定の速度以下にクルーズコントロールが解除されてしまい、またセットし直さないといけないので地味に面倒なんですよ。

特に軽自動車についてはアダプティブクルーズコントロールを採用している車種が少ないので、その中である意味タフトは貴重な存在ともいえます。

更にタフトにはレーンキープアシストまで装備されているので、長距離を移動する時も運転の疲労を大幅に軽減してくれますよ。

最近の軽自動車は普通車並みの装備を当たり前のように装備しているので驚きです。

また、軽自動車とは言えターボエンジンを搭載しているモデルを選べば、軽自動車で長距離を運転している時に感じるパワー不足感も感じることなく快適なドライブができると思います。

それでいてターボエンジンモデルのカタログ参考値は、20.5km/ℓと燃費も悪くない数値です。

これなら遠くのキャンプ場でも行ってみようって気になりますね。

ターボモデルは160万円~ラインナップされています。

NAモデルなら135万円~ラインナップさていますよ。

遊び心満載のダイハツ タフトは使い勝手がよさそうな軽自動車に仕上がっているようですね。