トヨタウン改めウーブン・シティ 富士山の麓に来月着工予定!実験都市 コネクティッド・シティがいよいよ現実に!おら、ワクワクすっぞー

トヨタが来るべく車の自動運転社会を実現させるために、富士山の麓に建設を計画している自動運転技術の実証検証都市 トヨタウン改め、「ウーブン・シティー」の着工がいよいよ来月着工するそうですよ!

いよいよ本格始動の開始って感じがしますね~

このプロジェクトの発表自体は2020年の1月6にアメリカのラスベガスで行われたCES 2020の中で発表されたのが初めでした。

コネクティッド・シティプロジェクトと題して発表されたプロジェクトの内容は、全ての物やサービスがつながる実証都市構想という壮大なものでした。

この構想から1年を経ていよいよ始動開始するようです。

建設予定地は、2020年末に閉鎖されたトヨタ自動車東日本株式会社の東富士工場の跡地を利用して進められるそうです。

都市の名前はWoven Cityと命名され実際に自動運転技術に関する実証、実験を行うそうで技術者や発明家、高齢者や子育て世代など360人ほどの人が実際にウーブン・シティーの中で生活を行っていくそうです。

最終的には70.8万m2の広さを持つ街にするそうですよ!

着工式は2月23日(富士の日)に行われる予定で、ウーブン・プラネットHD、豊田大輔シニアバイスプレジデントが鍬入れ式を行う予定だそうですね。

豊田大輔氏は豊田章男社長の長男と言う事で、このプロジェクトの中心となる感じなんでしょうか。

いずれにしてもワクワクしそうな実証実験都市ですね~

私も住んでみたいですよ。

募集しているのなら応募してみたいですね。