アウディ e-tron GTクワトロ正式発表

アウディ公式サイトより引用

アウディは同社のピュアEVのフラッグシップモデルと言っていい4ドアクーペ「e-tron GTクワトロ」と「RS e-tron GT」の2車種を正式発表しました。

このモデルは前後に駆動用モーターを搭載したAWDモデルで、ハイパフォーマンスモデルであるRSの0-100㎞/hまでの加速は3.3秒とまさにモンスター級の性能を与えらた車となっています。

ボディーサイズは全長:4990㎜ 全幅:1960㎜ 全高:1410㎜となっていてワイドなトレッドを有する車体となっているようです。

ボディーは軽量化を考慮したアルミ製でアンダーボディーはフルフラットになるように設計されているそうで、空気抵抗係数のCd値は0.24と優れた数値を実現しているそうで、空力にも力を入れているモデルだと言えます。

気になる最高出力は、e-tron GTクワトロが最高出力476PS、最大トルクが630NmでハイパフォーマンスモデルのRS e-tron GTは最高出力598PS、最大トルク830Nmとなっています。

両モデルともロケットスタートを決めれるローンチコントロールモード時にはGTクワトロの最高出力476PS→530PS

RS e-tron GTの最高出力598PS→646PSまでアップします。

ここぞと言う時には、そんなモードも搭載されているスペシャルな車となっているようですよ!

1充電あたりの航続距離は、欧州のWLTPモードで判定すると最大487kmを走れるそうです。また、270kWの高速充電にも対応しているそうで、5分間のクイック充電で約100kmの走行が可能とのことでした。

高速充電設備はまだまだ日本で普及していませんが、EVの比率が高まってくることで、この辺のインフラ整備も加速していくと思われます。

また、ピュアEVと言う事もありエキゾーストサウンドを奏でることができません。騒音規制は余裕でクリアできますが、それじゃー気分がアガりませんよね~

でも、大丈夫です。

アウディのe-tronにはモーター回転数や車速、負荷などと連動する形で人工的に作られたエキゾーストサウンドが生成されて車内に響き渡るe-tronスポーツサウンドが搭載されています。

これなら運転していて気分が盛り上がりますね!

残念ながらこの装備はRS e-tron GTには標準装備されていますが、e-tron GTクワトロはオプション扱いになっています。せっかく走りが良い車なので、これは是非つけておいて損はないオプションだと思いますよ。

発売日については現段階で見てとなっていますが、e-tron GTクワトロ、RS e-tron GTともに受注は2021年2月に開始されるそうですよ。

アウディ公式サイトより引用