トヨタ 新型86情報 新型BRZとの差別化を図る
トヨタの新型86について気になる情報が出ていたので書かずにはいられませんでした。
なんでも今回の新型86はトヨタ社長の豊田章男氏より直々に開発陣に向けてBRZとの性能的な差別化を図れとの大号令が出されているそうですよ!
スバルのBRZと言えば昨年の11月に北米で新型車両がお披露目されたのですが、その際に新型86の情報が一切なかったのは、この為だったそうです。
本来ならスバルの新型BRZと同時期に新型86の発表も行われる予定だったそうですが、このような状況だった為
86とBRZは同じプラットフォームと同じパワーユニットを搭載する兄弟車なのですが、今回の新型に関しては明確な差別化を図る方針を打ち出しているので、もしかしたらプラットフォームやパワーユニットが違う物が搭載される可能性もあるのかも知れませんね。
しかし、現在のところそういった情報は無くプラットフォームやパワーユニットに関しては新型BRZと同じものを採用するようです。
しかし、豊田章男氏も無茶な要求をしたもんですね~
同じベース車両で明確な差別化を図るって事はなかなか難しい事なんですよ。今回の86とBRZもスバルとの共同開発になっているそうなので、生産ラインに関しても前回と同様に同じラインで生産される可能性が非常に高いです。
その中で明確な差別化を図るために何ができるのかは分かりませんが、開発陣はかなりの難題に悪戦苦闘しているそうです。
その為、登場時期は新型BRZに遅れること1年後の2022年になるようです。
搭載されるパワーユニットは初代のFA20型 水平対向4気筒2.0Lエンジンから、FA24型 水平対向2.4Lエンジン(231ps/25.4kgm)に変更されるのも新型BRZと同様ですが、このパワーユニットにどのような味付けをして登場するのか楽しみですね。
気になる価格はBRZとの明確な差別化を行う費用を上乗せして320万円~400万円と予想します。
●トヨタ 新型86データ
・全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
・ホイールベース:2575mm
・車両重量:1280kg
・エンジン:水平対向4気筒2.4L
・最高出力/最大トルク:231ps/25.4kgm
・駆動方式:FR
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません