ジムニーの電動化モデル! マイルドハイブリッド搭載か?

現行型ジムニーは2018年のデビューから約3年経過していますが、その人気は止まるところを知らない感じで、現在も1年のバックオーダーを抱える人気車種となっています。

そんなジムニーにも電動化の波が押し寄せているそうで、いよいよ電動化仕様としてマイルドハイブリッド搭載のモデルが検討されているそうです。

搭載されるマイルドハイブリッドの仕様に関しては詳しく明かされていませんが、予想としてはスズキで搭載実績のある12Vマイルドハイブリッドのシステムの搭載が予想されます。

これは2021年にCAFE規制が強化されたことによる所が大きく、現状のままでは規制をクリアできない為の対策とのことでした。

伝統的なラダーフレームを継承しているので頑丈さは折り紙付きなのですが、それと引き換えに車重が重くなり、どうしても環境性能的に他の車と比べて不利な面がある中、マイルドハイブリッドはこうした規制に対応するための秘策とも言えますね。

今までハイブリッド仕様のモデルが存在しなかったジムニーですが重量のあるハイブリッド機構を搭載する事による悪路走破性能の低下だけは避けてほしいところです。また、せっかくハイブリッド仕様になるので燃費に関してもある程度の効果は欲しいところです。

ジムニーは燃費を求める車じゃない事は重々承知していますが、この変更により燃費が良くなるならそれに越したことはないですよね~

しかし、スズキもその辺のことを考慮して車両開発を進めていると思うので、心配はしていませんがハイブリッド仕様のモデルがあまり良くない出来だったら、ガソリンモデルの人気は更に上昇する可能性もあります。

今のうちにジムニーの新車をゲットしておくのも良いかもしれませんね。中古車価格がなかなか下がらないジムニーだけに最後のガソリンモデルはプレミア価格が付く可能性もあります。 

もしかしたら、程度の良い中古車なら新車価格を超える可能性もありますね。

いずれにしてもジムニーの電動化については今後の動向にも注目していきたいと思います。