ニッサン アリア 予約開始

ニッサン自動車公式サイトより出典

ついにニッサンのアリアが6月4日より予約開始したそうですよ!

しかも、今回のアリアはただのアリアではなく日本限定車のアリアリミテッドと呼ばれるモデルを発表したそうです。このモデルは66kWhバッテリー搭載車のB6ベースの2WD、e-4ORCE(4WD)と91kWhバッテリー搭載車 B9ベースの2WDとe-4ORCE(4WD)の合計4グレードそれぞれに予約限定のリミテッド仕様を用意しています。

このリミテッド仕様は専用のボディーカラーを与えられており、加えて19インチのアルミホイールカバーやフロアマット、キッキングプレートなどリミテッド専用装備が与えられていて、外観からも一目で特別仕様車ということが分かるようになっているそうです。

これは更に所有欲が高まりそうな感じに仕上げてきているみたいですね。

今回の新型アリアは、ニッサンが社運を賭けて開発を進めてきた電動SUVで、これまでニッサンが培ってきたEV技術を惜しむことなく投入して開発が進められていたモデルとなっています。

特に注目はe-4ORCE(4WD)呼ばれる4輪駆動制御技術が投入され、これまで以上の走破性能、ハンドリング性能の向上に一役買っている技術だそうです。

走行性能も大切ですが、私が注目するのアリア専用に開発されたサウンドシステム「BOSE プレミアムサウンドシステム&10スピーカー」に凄く惹かれます!

メーカーが音の繋がりを考え、合計10個のスピーカーを最適な位置に配置しているので、音響に関しては後付けよりも纏まり感のある音場が実現されていると思います。ある意味後でお金を掛けていじるよりも高品質な音場になっていると思いますよ!しかも驚くことにアリアは、この豪華仕様のオーディオが標準装備となっている点ですね!

走行時が静かなEVでは高品質のオーディオを付けたいと思っていたので、これには驚きました。

個人的には、これだけでアリアは買う価値があると思っていますよ。

このアリア リミテッドは66kWh・2WDの「リミテッド」が2021年冬に納入開始を行い、その後に標準仕様を発売する流れとなっているようですね。

また、アリアは日本の予約を皮切りに、北米や欧州などの世界市場でも予約注文が開始されてスケジュールとなっています。

日本が先行しているのはなんだか気分がいいですよね~

ニッサンは日本に対してこういった配慮をしてくれるので大好きです。現在、さまざまな要因で本来の能力を発揮できていない自動車メーカーだけに、アリアの発売が起爆剤となり強いニッサンの復活が始まることを願います。

今後は発売までに日本各地で試乗会や様々なイベントなどが計画されているそうで、アリアの購入を検討している方や興味のある方は、ニッサンのアリア特設サイトを要チェックですね

ニッサン自動車 アリア特設サイト

限定車のアリア リミテッドの価格は、「B6 リミテッド」(2WD)が660万円、「B6 e-4ORCE リミテッド」(4WD)が720万円、「B9 リミテッド」(2WD)が740万円、「B9 e-4ORCE リミテッド」(4WD)が790万円となっています。

アリアの購入には省庁や各自治体からの補助金を適用すると約500万円からの価格になる見込みだそうで、リーフより少し頑張れば購入できる価格になるのも嬉しいところですね。

ニッサンのアリア!

かなり興味のある1台となっています。