ニッサン GT-R NISMO Special edition(2022年モデル)はオーダー受付終了!

ニッサン公式サイトより引用

ニッサンは昨日(8月5日)に 「GT-R NISMO(2022年モデル)」と「GT-R NISMO Special edition(2022年モデル)」の価格を発表したそうです。

と同時に両モデルについて、4月の先行公開から約3ヶ月間の間に予想を上回るオーダーを受けた為、オーダー受付終了のアナウンスも行われたそうですよ。

オーダーの数は300台以上とも言われていて、99%以上は GT-R NISMO Special editionという内容になっているそうです。

GT-R NISMO Special editionは価格が2464万円~となっていて、 GT-R NISMOは2420万円~なので、あまり差額が無い価格設定になっているのも要因の一つと思います。

また、 Special editionはNISMO専用の新色「NISMOステルスグレー」に人気が集まていて、オーダーした人の約半数は、このカラーを選択しているそうですよ。

NISMO専用の特別装備品としては、NACAダクト付きのクリア塗装のNISMO専用カーボンエンジンフード、専用に設計されたレイズ製20インチ鍛造アルミホイール(フロント:10J×20、リア:10.5J×20)、GT-R伝統とも言える手組みの証としてエンジンに貼り付けられる匠プレートも赤い文字で表示される専用品が装着されています。

パワーユニットは最高出力の600psに変更はありませんが、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト、フライホイール、クランクプーリー、バルブスプリング(吸気)、バルブスプリング(排気)などを見直し、高精度な重量バランスが取れた厳選したエンジン部品を使うことにより、ノーマルモデルよりもスムーズかつ振動も少ないエンジンに仕上がっているそうです。

GT-Rはニッサンのスポーツカーのフラッグシップに君臨するモデルだけに、徹底的に拘り抜いて組み上げられているエンジンを搭載しているのですが、今回のNISMO仕様は更にブラッシュアップを果たして登場したようです。

それにしても、価格が軽く2000万円を超える車なのですが、発売前にオーダーストップになるくらい売れまくっているなんて驚きです。

私も気軽に買えるようになりたいものです。

前に書いたNSXの時も感じましたが、ほしいと思った車を気軽にかえるのは幸せなことですね~