スバルの新ブランド ワイルダーネス

2021年4月1日

スバルに新しい新ブランドを立ち上げる動きがあるそうです。

その名もワイルダーネスと呼ばれる新ブランドで、オフロードテイストを強く押し出すモデルを展開していくそうです。

今回の新ブランドの第一号車として、アウトバックをベースにしたワイルダーネス仕様の車を開発していたそうで、通常モデルに比べ大きくリフトアップされたボディーと多彩なドライブモード、オフロード走行専用のタイヤを装備した車両となっているようです。

搭載されるパワーユニットは現行のアウトバックに搭載されている水平対向4気筒2.5Lエンジンからターボチャージャー付きの水平対向4気筒2.4Lターボエンジンへ変更され、最高出力は264PS、最大トルク376Nmを発生するパワフルなパワーユニットが搭載されるようですね。

もともと悪路走破性能が高いアウトバックだけに、ワイルダーネス仕様ではよりパワフルなエンジンを搭載することで余裕のある走りを実現してくれると予想します。

こんかい立ち上がるスバルの新ブランド、ワイルダーネスでは3月30にデビューするアウトバックのあとにフォレスター ワイルダーネスの存在もちらついているそうで、そちらも期待したいところですね。

SUVが世界的にブームになっているのでワイルダーネスも人気が出そうな予感がします。