トヨタ GR86発表

トヨタ公式サイトより引用

トヨタの新型86がついに発表になりましたね!

スバルの新型BRZから遅れること約5か月ですが、ようやく発表になったようです。約9年ぶりのフルモデルチェンジで大きく進化した86とBRZですが、86の発表が遅れた要因としては兄弟車として登場しているスバルのBRZと明確な差別化を図る為で、今回の新型86はBRZと比べハッキリと差別化を図り発表されたようです。

BRZとの大きな違いはボディー形状はもちろんですが、注目はフェンダーのアルミ材の採用やマフラーやフロントシートの材質を見直し、軽量化を行っている点ですね。

これにより走りの質感が向上し、BRZに比べ挙動が敏感になっているそうです。

今回の新型86についてはトヨタ社長の指示でBRZと明確な差別化を図れとの指令が出ていましたが、パワーユニットやプラットフォームが共用の車なので、開発陣もかなり苦戦したみたいですよ。

新型86に搭載されるパワーユニットは従来の2.0LからBRZ同様に水平対向4気筒2.4Lを搭載し、最高出力は235ps、最大トルク250Nmと動力性能も向上させています。

同じエンジンとシャシーで差別化を図れるとしたら軽量化とセッティングくらいしかなかったみたいですね。しかし、これだけでも86とBRZでは乗った感じがまるで違うようになっているそうで、トヨタの開発陣の努力がうかがえる仕上がりになっているそうですよ!

エンジン、ステアリング、サスペンションも新型86専用のセッティングを行っているそうで、レスポンスが向上し高回転までスムーズに回るエンジンになっているようです。

また、なんと言っても注目はAT車にスバルの運転支援システムとして有名なアイサイトが搭載されていることです。これにより衝突回避支援、二次衝突回避の支援が実現し安全に乗れるスポーツカーに生まれ変わっています。

アイサイトの搭載はずいぶん思い切ったな~と思います。これにより車両価格が高くなるかも知れませんが、こういった車だからこそ搭載してほしいと思っていましたよ。

トヨタのセーフティーセンスの搭載ではないってことは、シャシーはスバル側のスバル・グローバル・プラットフォームが採用されている可能性が高いですね。

いずれにしても、安全に乗れるスポーツカーはいいですね!

気になる価格情報については現在のところ出ていませんが、安全技術の盛り込みや運動性能向上で現行型よりも50万円くらいアップの価格と予想します。

気になるデビュー時期は今夏~今秋に予定されているそうです。

市販化が楽しみな車です。