スバルのアウトバック フルモデルチェンジはいつ?気になる価格は

2021年1月18日

スバルの公式サイトより出典(現行モデル)

スバルのレガシィアウトバックが、フルモデルチェンジの情報が流れているみたいですね。

現在の形となる現行型の登場は2014年の10月に登場しているので、2021年現在で7年目となります。

こうして数字に置き換えてみるとアウトバックは、けっこう息の長いロングライフモデルともいえますよね。

アウトバックと言えばレガシィの最低地上高を高くしてSUVのテイストを盛り込んだデザインを行い、クロスオーバー先駆けとなった車で、このカテゴリーを築き上げた車と言っても良いでしょう。

その為、今でも熱狂的なファンが多い車なんです。

そんなアウトバックですが、フルモデルチェンジを行うのは2021年の夏と噂されています。

すでにスバルの販売会社には現行型の新規の受注を行わないように通達が出ているそうで、受注の受け付けは2021年の1月中には終了となるそうですよ。

その後は在庫のみの販売となるそうなので、希望するカラーやメーカーオプションは選択できなくなるそうです。

現行型のアウトバックを狙っている方は急いだ方がよいですね。

このタイミングでの新規受注停止なので、新型の販売開始は5月~6月頃の販売開始が予想されます。

新型アウトバックに搭載されるパワーユニットは現段階では正式に発表されていないですが、現行型の2.5リッターのノンターボエンジンが搭載される可能性が高いと私は考えています。

車の性格上、ターボを搭載したハイパワーユニットは無いな~と思いますよ。

この手の車は大排気量でのんびりクルージングするのが似合っていると思います。

しかし、ダウンサイジングターボとして、レヴォーグに搭載されている1.8ターボエンジンの搭載もアリなのかもしれません。

燃費と走りの質を両立させるユニットとしてまさかのハイブリッド設定も考えられますが、価格が高くなりそうなので搭載は無いと考えています。

もちろん最新の先進技術として評価の高いアイサイトXの装備は行われると思いますよ。

しかも、アウトバックはスバルの最上級に位置するモデルなので標準装備も考えられますね。

気になる価格ですが、今のところ公式には発表されていませんが、現行型からの大幅なアップはしないと思います。

現行型のアウトバックが340万円~の価格設定となっていますので、私は350万円からで最上級で450万円くらいを予想しますよ。

この価格以上になると他の車の選択しも出てくると思いますので、妥当な価格じゃないかと思います。

いずれにしても、新型が出るのは楽しみですね~

出たら早速試乗に行きたいと思います。