アウディ A8ホルヒ 超高級セダンの爆誕 価格など

ホルヒは創業者のアウグスト・ホルヒ氏により設立された自動車メーカーなんです。

ホルヒ氏はメルセデスベンツにエンジニアとして努めたのち、自身の自動車メーカーを持ちたくて設立したとも言われていますね。

そんなホルヒですが、なんと現在のアウディの起源ともいわれている自動車メーカーなんですよ。

その名を受け継いだのが、今回極秘に開発されているとされているアウディの超高級セダン A8ホルヒなんです!

このホルヒと言う車名が使用されたのは1932年が最後だそうで、実際に復活となれば約90年ぶりの復活となるそうですよ。

プロジェクト自体は数年前から噂されていたそうで、開発は数年前から動いていたようですね。

ホルヒA8が登場すれば、競合となる車はメルセデス最高峰セダンとして不動の地位を築いているマイバッハがライバルとなると予想されています。

搭載されるパワーユニットとしては4リッターのV型8気筒ツインターボエンジン、最高出力は459PS 最大トルクは600Nmを発生する下位グレードのエンジンと、ベントレーのフライングスパーに搭載されているエンジンとして有名な4リッターW型12気筒ツインターボエンジンを搭載したフラッグシップグレードの2種を用意すると予想されていますね。

フラッグシップモデルに搭載されるエンジンは最高出力635PS、最高トルク900Nmでまさにフラッグシップと呼ぶにふさわしい動力性能を与えられるようです。

それにしてW型12気筒ツインターボエンジンって、相当な大きさなエンジンだと思いますよ。

ちょっと庶民の私には想像が付きにくいエンジンですね。

1度でいいので実際に実物を見てみたいですよ。

搭載される車両はA8のロングホイールベースバージョンがベースとなるみたいで、内装はアウディA8以上の超豪華仕様になると思われます。

デビュー時期は現行のA8、S8のマイナーチェンジと同時期と予想されているので、登場時期は2021年後半となりそうです。

価格はA8、S8をベースに予想すると2,500万円~4,000万円くらいと予想します。

でも、マイバッハは一番高いやつだと8,000万円くらいするので、もう少し高額になるかもしれませんね。

ネームバリューで言えばマイバッハに負けているような印象を受けますがアウディのホルヒも今回の誕生により、いずれ強いネームになっていく可能性もありますよ。

いずれにしても、あまり庶民には関係のない車だと思いますが、いつかはこういう車で送迎される身分になりたいものですね~