ニッサン 新型NV300コンビ

欧州ニッサンではヨーロッパで販売している商用車「NV300コンビ」の新型モデルを発表しました。

この新型NV300コンビは2021年5月に欧州全土で発売される予定だそうです。

新型の開発を進めるにあたっては欧州の排ガス規制であるユーロ6に対応するする為にパワーユニットを刷新しており、可変ジオメトリーターボチャージャー付の2リッターdCiディーゼルエンジンを搭載し最大トルクが380Nmと実現しています。

欧州のユーロ6は世界的に見てみても特に厳しい排ガス基準ですが、この性能を維持しながら最も厳しい排ガス基準をクリアしているのは凄い事なんです。

最高出力は110PS(MT)、150PS(MT&AT)、170PS(AT)とトランスミッションの組み合わせにより、3種類のラインナップとなっています。

パワーユニットが新型になるのに合わせプラットフォームも新たな設計の物をしようし、さらなる居住性の向上と収納量の向上が実現しているそうですよ!

シートアレンジで5、6、7、8、9人乗りのシート構成が可能となっており助手席ベンチシートと取り外しが可能な折りたたみ式のシート装備しているのでいろいろな使い方ができるシートとなっているようです。

商用車ならではの装備だと思いますが、この辺は使い勝手が良さそうな感じがします。

ワンボックスタイプの乗用車でも見習うところがある車となっているようですね。 

また、新型NV300コンビには先進の運転支援システムのADASが搭載されていて、ブラインドスポット警告や車線逸脱警告、交通標識認識に加えてアダプティブクルーズコントロール、車間距離警告などの安全機能がグレードに応じて装備されています。

従来型と比べて安全性と運転の疲労低減が大幅に進化している車となっているようですよ!

日本ではトヨタのハイエースが商用ワンボックスで王座に君臨していますが、ニッサンの商用ワンボックスもなかなか魅力的な車だと思いますよ。

日本にも導入されないかな~