トヨタ ヤリスクロス試乗 乗り心地は悪い?

2021年1月19日

トヨタ公式サイトより出典

先週の土曜日に個人的にすごく待ち望んでいたトヨタのヤリスクロスを試乗してきました。

この車が発売されてから、いつか行こう行こうと思っていましたが、

なかなか行けなかったんですよね。

ヤリスはすぐに試乗に行きましたが、今回は仕事の都合でかなり伸び伸びになってしまいました。

ヤリスベースのSUVとのことで、随所にヤリスと共通パーツが使われているのかと思ったら、ぜんぜん違っていて全くの別物の印象を受けました。

特に内装についてはヤリスよりも上質な感じで仕上げられていて、セカンドカーとして購入を検討していましたが、メインとしても良いのでは?と思ってしまったほどです。

ディスプレイオーディオは画素が荒いとの事前情報を聞いていたので、かなり厳しい目で見てみましたが、思っていたよりも荒くない感じで、私は必要十分な解像度だと思いましたよ。

気になる乗り心地ですが、最上級グレードのZで18インチホイール仕様とのことであまり期待していなかったのですが、思いの他しっとりとした乗り心地で、段差での突き上げも、うまく処理をしてくれる優等生でした。

ゴツゴツではなくコツコツとした感じで、決して突き上げ感が強い感じではなく上手くサスペンションがいなしているな~と感じる乗り心地でしたよ。

TNGAが良い仕事をしている感じがしました。

やっぱり新しいプラットフォームを使っているだけあって、車の剛性は高いと感じました。

今回はFFガソリン車の試乗でしたが、これが車重の重いハイブリッドなら更に乗り心地は良くなると思いました。

今回は残念ながらハイブリッドの試乗車が無かったので試乗できませんでしたが、次はハイブリッドの試乗に行き乗り比べをしたいと感じました。

それぞれのモデルで長所、短所があると思いますが、一番重要なのは自分が乗ってしっくり来るかだと思います。

長く所有するつもりなら、なおさらですね。

1.5リッターの排気量と言う事で走りの方はあまり期待していませんでしたが、思いのほかキビキビした走りでビックリしました。

これがハイブリッドなら更に下からのトルクが乗るので、快適な走りになると思いました。

今回の試乗をしてみて総合的考えたうえでヤリスクロスを買うか買わないかで言うと、私は素直に欲しいと思いましたよ。

まず、私にはサイズ感がピッタリでした。

現在はメインの車としてハリアーを所有して乗っているのですが、街乗りには少し大きすぎる為、私には持て余し気味なんです。

特に街中にある狭い駐車場は面倒に思う事が多くなってきましたよ。

私にはヤリスクロスくらいの車が丁度よいと感じる年頃になってきたのかもしれませんね。