時期クラウン SUV化になるか?登場の時期

トヨタ自動車公式サイトより出典

トヨタの代表的なセダンとし頑張ってきたクラウンがフルモデルチェンジを期にSUV化するとの情報が流れていますね。

この話の真意の程は後にするとして、これが本当の事なら凄い衝撃的でした。

いつかはクラウンと言う言葉も誕生するくらい、ある一定の世代にとってクラウンはある種のステータスを持つ車だけにセダンからSUVへと変化を受け入れる事はできないかもれませんね。

しかし時代の流れなのか、現在は空前のSUVブームが到来しているので、これも仕方のないことなのかもしれませんね。

初代クラウンの登場は今をさか上ること約60年前の1955年なんですよね。

そんな長い歴史を誇るクラウンがセダンを捨ててSUVに変化を遂げるのは、開発側にとっても物凄いプレッシャーだと思いますよ。

特に現行セダンの性能は悪いって訳ではなくて、むしろスポーツ走行も可能なセダンとしての地位を確立している車だと思います。

速い車に乗りたいけど、バリバリのスポーツカーはちょっと乗るのに恥ずかしいって大人の方が現行クラウンを選んでいるシチュエーションが多く、SUVだとどうなのよって思ってしまいます。

気になる時期型クラウンのデビュー時期は、今のところ2022年の投入する方向で最終調整を行っているそうですよ。

なお、時期型クラウンのプラットフォームは北米トヨタで販売しているハイランダーの物を流用する形をとるとの情報もあるそうなので、今回のクラウンSUVはより一層の現実味を帯びてきていると言ってもいいですね。

この事からも新型クラウンが本当にSUV化して発売されるかどうかは、けっこう現実味がある感じだと思います。

この変化で現行セダンタイプのクラウンのファンは一気に離れるかも知れませんが、新たなファンを獲得できるかも知れませんね。

トヨタの新し挑戦は吉と出るか凶と出るかは新型クラウンが出てからのお楽しみですね。