スズキ 新型スイフト 登場時期はいつ?

スズキ公式サイトより引用

スズキのコンパクトカーと言えばスイフトですよね~

コンパクトなボディーながら走りを追求した車として有名で、スズキの走りに対する熱い技術が盛り込まれている車なんです。

その為、走りについての評価が非常に高く同クラスの車にはスイフト以上に曲がる車は無いとさえ言われていますよ。そんなスイフトですが今回のフルモデルチェンジで5代目となり、更なるブラッシュアップが行われているようです。

注目ポイントは今回から採用される新開発のプラットフォームで、従来型に比べてボディー剛性や走りの質感が大幅に向上すると予想されます。

基本的なコンセプトの変更はなく、これまで通り走りを追求したモデルも存在するらしく、車好きからは早くも注目を集めているそうですよ。

搭載されるパワーユニットは現行型と同じ1.2Lノンターボエンジンと1.2Lエンジンにマイルドハイブリッドの2種のラインナップとなっていますが、新型に搭載されるのは従来型をブラッシュアップさせた物が搭載されると見られているので、動力性能や環境性能は向上していると見ていいでしょう。

走りと追及したモデルとして人気のスイフト・スポーツも同様に現行型をブラッシュアップさせた1.4Lターボエンジンを搭載すると見られていて、どちらもエンジンは大きな変更はないみたいですね。

ですが軽量化や走りの質感に大きな影響があるプラットフォームが新型となるので、現行型より飛躍的にパフォーマンスが向上するのは間違いないと思います。

気になる登場時期についてはスイフトが2022年内でスイフト・スポーツが2023年内の登場予定です。

手軽に買える走りを楽しめる車として人気の車種だけに、登場がたのしみですね!

新型になっても価格は据え置きでお願いしたいものです。

スズキさん頑張ってください!