スズキ マニュアル専用車 ジムニーライト発表

スズキのオーストラリア法人が発表したジムニーライトが話題になっていますね~

なんでも、このモデルはマニュアル専用車として登場するらしく、通常のジムニー、ジムニーシエラと何が違うのか気になところです。

ジムニーライトは、ジムニーシエラの新しい仕様として設定されているようで、搭載されているエンジンは1.5L直列4気筒エンジンを採用していてシエラからの変更点としては、トランスミッションを5速マニュアルのみとし、装着されるホイールはアルミからスチールへ変わっています。

またフォグランプレス化、樹脂製ドアミラーカバーの採用を行い、装備をシエラに比べてシンプルな構成に仕上げているのが特徴となっています。

インテリアについても装備が簡素化されており、シエラに標準採用されていたApple CarPlayやAndroid Autoに対応したインフォテインメントシステムがジムニーライトではBluetooth機能付きインダッシュラジオ/CDプレーヤーに変更されています。

ジムニーライトはシエラの下位グレードとの位置づけになるのかも知れませんね。

気にある価格に関しての情報は発表されていませんでしたが、シエラよりも買いやすい価格設定になことは間違いないですね。

正式な発表は8月1日に特設WEBサイト上で行うそうですよ。

しかし、ジムニーは人気がありすぎて未だに納期が改善されていない状況が続いています。

この辺を何とか解消してもらわないと・・・・・・

世界的な半導体不足も重なって生産したいのに生産できない状況はわかりますが、何とかしてほしいものですね。

それにしても、ジムニー人気は凄いですね~

けっして使い勝手が良い車ではないですが、人気が衰えることを知らない感じです。

それだけ熱狂的なファンがいる証拠ですね。