ジムニー納期は改善された?

スズキ公式サイトより引用

デビューから約2年が経過している現行型のジムニーですが、現在でも大人気で、その勢いは衰えを見せていない状況のようです。

その為、納期については1年待ちとも言われているそうで、私の知人でも昨年の夏に注文したのにいまだに納期回答がきていない状態だそうですよ。

そんな新型ジムニーですが、ここにきて納期が改善の兆しが見えてきているそうです。

なんでも昨年の後半から増産の生産体制が整ったそうで、納期が徐々に改善してきているみたいですね。選ぶオプションにより多少の納期の前後はあるそうですが、現在は納期まで12か月を切り、10か月程度まで詰めてきているそうですよ。

今後も納期短縮についての努力は進めていくそうなので、待ちのぞんでいる方にとっては嬉しいニュースだと思います。

とは言っても、人気色のジャングルグリーンについてはまだまだ納期改善には至っていないそうで、落ち着くのはもう少し先の話になりそうですね。

ラダーフレーム採用で他を寄せ付けない悪路の走破性で大人気なジムニーの人気は、今後も続くと見られています。

他のメーカーも軽自動でジムニーに寄せた車を出す計画があるみたいですが、ラダーフレームを搭載しない限りジムニーユーザーを取り込むのは難しいと感じます。

また、ジムニーはカスタマイズ用のパーツが豊富なのも人気の理由な気がします。

いずれにせよジムニーと言うブランドができあがっているので、これを崩すのは至難の業だと思いますよ。