トヨタ ハイラックスにGRスポーツ仕様が登場

トヨタ ハイラックスと言えば2017年に日本へ導入されたダブルキャブピックアップトラックとして不動の地位を築き上げた車です。

SUVブームの後押しもありましたが、この車がこれほどの人気になるとは、その時は思いませんでしたよ。

現行のグレード構成はX・Zという2グレードで展開していますが、今回はこのグレードに追加になる形でGRスポーツの追加が決まったみたいです。

ハイラックスと言えば、本格的なオフロード走行を想定して設計された車だけに、GR仕様ではどのような味付けにしてくるのか興味のあるところです。

一般的にGRモデルはベース車から走りの質感が高められているので、ハイラックス GRスポーツはオンロードもオフロードも両方で高いパフォーマンスを発揮する車に仕上がって登場する期待もありますね!

今回のハイラックス GRスポーツのベース車はZグレードで足回りにGRスポーツ専用品を装着して走破性能、ハンドリング性能の向上が図られているそうで、ベース車の足回りをレベルアップさせることにより、乗り心地も大幅に向上しているそうです。

また、フロントブレーキのキャリパーにGRスポーツの専用品を装着することで優れたパフォーマンスを発揮させているそうで、重い車重に対する対策もバッチリ行われているようですよ。

インテリアについては各所にGRスポーツ専用デザインのロゴやカラーを施した特別な内装を用意されており、専用のスポーツシートが装備されています。

更に運転席は電動スライド・リクライニング・上下調整を備えたものが装備されているので、機能性も向上していますね。

表皮はZグレードの上級ファブリックから合成皮革とブランノーブのコンビにアップグレードされておりホールド感と座り心地も向上していると予想されます。

タイヤホイールはブラックに塗装された専用デザインの265/60R18サイズが装着され、迫力がましています。

気になるデビューの時期は今年の10月と予想されているようですよ。価格については現在のところ発表されていませんが、装備の内容などから推測するとノーマルよりも50万円ほどアップの400万円~と予想します。

あまり高額に設定してしまうと違う車種も射程圏内に入ってくると思われますので、これくらいの価格に抑えてほしいですね。

450万円を超える価格になると、いくらGRスポーツでも少し厳しい感じになると思います。