ホンダの新型シビック 北米で先行販売 日本での発売日

ホンダ公式サイトより引用

現在、北米で先行して発表されたホンダの新型シビックは、2021年の春に発売が開始される予定だそうで、日本では2021年の8月の販売を予定しているそうです。

北米ではセダンタイプの新型シビックが先行販売され、その後にハッチバックタイプのスポーティーモデルのSiとハイパフォーマンスモデルのタイプRの販売が予定されているそうです。

シビックと言えば真っ先にハッチバックタイプのタイプRを思い浮かぶと思いますが、シビックほどハッチバックが似合う車もないと思うのは私だけでしょうか。

なんなら、セダンタイプのシビックってあったの?と思う人もいると思いますよ。

今回の新型に搭載される予定のパワーユニットは1.5Lターボエンジンが有力だそうで、その後に2Lガソリンエンジンに電動化技術を組み合わせたハイブリッドモデルの投入が予定されているようですね。

気になるタイプRの投入予定は来年2022年のでデビューになるそうで、ファンにとっては少しお預けの状態になるみたいです。

しかし、今回の新型シビックの生産工場はイギリス工場が閉鎖されるので国内工場の生産になる見通しだそうです!

これは個人的に嬉しいニュースでしたよ!

やっぱり日本の車は日本で生産するのが様々な面で良いと思います。

made in Japanの新型シビックの登場が待ち遠しいですね~