トヨタ ヤリスクロスにアドベンチャー仕様 欧州で発売

2021年6月13日

欧州仕様のヤリスクロス アドベンチャー

トヨタの人気コンパクトSUVのヤリスクロスに本格オフロード仕様のアドベンチャーが追加されるそうです。

しかし、これは残念ながら日本の話ではなく、欧州での話です。アドベンチャー仕様と言えばRAV4に、通常モデルより本格的なオフロード仕様のアドベンチャーの設定が用意されていて、現在では人気のモデルとなってますね。

今回発表された欧州仕様のヤリスクロスは、日本仕様のヤリスクロスが1.5Lガソリン車とハイブリッドであるのに対し、ハイブリッドのみとなるそうで、搭載されているパワートレインが日本仕様との大きな違いみたいですね。

さらに、もう1つ大きな違いがあり、エクステリアでは前後バンパー下部に付くプロテクター、ブラックを多用したインテリアに仕上がっているそうで、標準グレードに対し若干最低地上高を上げているそうです。

アドベンチャー仕様はオンロードの走行よりもオフロードや雪道での走破性の向上を目的として設定されている車両なので当然と言えば当然ですね。

このヤリスクロスのアドベンチャーの車高は正式には発表されていませんが、標準のヤリスクロスの最低地上高が170mmであるのに対し10mm程度上げられているようで、オフロードでも十分なクリアランス確保ができる車高になっているみたいですよ。

ヤリスクロスアドベンチャーは残念ながら日本への導入予定はないとのことです。

しかし、現在は好調な売れ行きを維持しているヤリスクロスですが、今後の売れ行き次第ではテコ入れとして導入の計画が持ち上がるかもしれませんね。